ギークの妻。

ギークな彼を持つ彼女は妻になりました。そんな私の備忘録。

ただの主婦がPHPカンファレンス2019へ行ってきた

こんにちは。

12月1日開催のPHPカンファレンス2019へ参加してきました。

今回も主人の付き添いです。

以前のただの主婦がPHPerKaigi2019へ行ってきたでも書きましたが、私は田舎のECサイトwebデザイナーでしたが、現在は主婦ですし、そもそもエンジニアではないのでPHPカンファレンスでのお話は正直分かりません。

今回もただの主婦から見たPHPカンファレンス2019についてを書きます。

PHPカンファレンスは規模が大きい

f:id:marokuma:20191201143526j:image

会場は蒲田です。想像していたより会場も大きく人も多かったです。

f:id:marokuma:20191201143713p:image

おしゃれなカンジ、デザインが可愛い。

PHPerkaigiよりも女性参加者は多かったです。

参加受付はスマフォでしたけど、入場の際に提示する事はなく、スムーズに入っていけました。

スタンプラリーの景品が豪華

今回はスタンプラリーがあって、スタンプを集めてくじ引きをすると色々な景品が当たります。私はSwitchを狙ってました!

f:id:marokuma:20191201144258j:image

f:id:marokuma:20191201144428j:image

セッション聞いても理解出来ない私はスタンプラリーを楽しんでいました。

 

スタンプラリーは会場のスポンサーブースを回るとスタンプを押してもらえるので、それを集めていきます。スタンプを全て集めるとくじ引きが10回出来るとの事でしたので、全部回りました!

スタンプラリーを回っていて感じたのは、私がエンジニアでは無いと伝えると「じゃあなんで来たんですか?」と言ってもう完全に“お呼びじゃないわよ”オーラを出す企業と、それじゃあエンジニアのご主人にお伝え下さい〜と言ってくれる企業と、対応がかなり分かれるということです。

ただの主婦にも優しい対応をしてくれた企業さんのことはやっぱり印象に残りますし、今後も応援(利用)していこうと思いました。

そんな企業さんを、せっかくですのでご紹介させていただきます。

allabout.co.jp

corporate.bengo4.com

All About様、弁護士ドットコム様です!とても楽しめました!ありがとうございました。今後とも利用させていただきます。

 お昼ごはんが美味しい

主人がランチセッションを聞きに行ったのでついて行きました。ランチセッションは徳丸先生の徳丸試験のお話でした。

ランチセッションのお弁当はこちら。

f:id:marokuma:20200105183720j:plain

f:id:marokuma:20200105183730j:plain

PHPカンファレンス2019ランチセッションのお弁当

 大きいからあげのお弁当でした。美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

会場限定のPHPゾウさんのぬいぐるみ

そうそう、会場限定で販売されていたPHPのゾウさんのぬいぐるみを主人が買っていました。こんな感じです。

f:id:marokuma:20200105201001j:plain

f:id:marokuma:20200105201011j:plain

検索結果

ウェブの結果(サイトリンク付き)

 白です。可愛いですね。

その他のこと

f:id:marokuma:20200105183740j:plain

会場ではこのようなハッシュタグも用意されていました。私も少しつぶやきました。

 今回参加してみて、規模が大きいだけに人が多かったですが、その分一人でスポンサーブースを回るのも苦じゃ無かったかな、と感じました。一人で参加されている方も多いですので、紛れ込むことが出来ました・・・(笑)

参加費無料なのに景品が豪華で、なんだかエンジニアじゃない私は申し訳なかったですが、楽しめました。

楽しい雰囲気はPHPerkaigiの方があったのですが、こちらは気兼ねなく参加できる雰囲気かな?と思います。

エンジニアの奥様、一度ご主人に同行してみてはいかがでしょうか。

それでは。