ギークの妻。

ギークな彼を持つ彼女は妻になりました。そんな私の備忘録。

主婦、ポイ活を始める。

こんにちは。

前回の「ただの主婦がPHPerKaigi2019へ行ってきた」という記事がエンジニアの方々に好評なようでとても嬉しいです!書いた甲斐があります。

さて、話はだいぶ変わりますが・・・
私は昨年結婚し、webデザイナーという職から専業主婦になりました。

パートで働く予定でしたが、主人がSEという職業柄帰宅が遅く、深夜も自宅で仕事をしていることもあるので家事の分担は不可能・・・。
主人の希望もあって、家のことは私が全て引き受ける事になり、専業主婦になりました。

勿論、私の収入はゼロ。minneで作品販売をしたり、メルカリで服を売ったりしてお小遣い稼ぎはしているものの、まだ始めたばかりでそんなに売れないし、家計の足しにはならず。

そんな私が今、自宅でコツコツ頑張っているのが【ポイ活】です。
あ、副業とか怪しい話ではないので大丈夫です!!

ポイ活ってなに?

今、主婦やママさん達から注目されているポイ活。ESSEやサンキュ!などの主婦系雑誌でも紹介されています。ポイ活とは「ポイント活動」の略です。

ポイント活動とは、ポイントサイトを使ってポイントを貯めること。
どうやってポイントを貯めるのかと言いますと・・・

・ネットショッピング(楽天やヤフー等)をする際にポイントサイトを経由する
・ポイントサイトでゲーム、記事を読む
・アンケートに答える

だいたいこんな感じです。

私は結構ネットショッピングする派なので、勝手にホイホイポイントが貯まります。
勿論、楽天で買物したなら楽天ポイントもしっかりもらえます。

あと、私達夫婦は旅行が好きでよく「じゃらん」を利用するのですが、これもポイントサイトを経由するとWでポイントが貯まります。お得ですね。

ポイ活して良かったこと

ポイ活は主人に勧められて始めました。(仕事柄、ポイントサイトの中の人の話を聞くこともあるそうです。)

ポイ活していて良かったことは、家に居ながらコツコツ貯めたポイントを交換して実際のお買い物に使えること。

特に私はTポイントに交換して、毎月20日に行われるドラックストア「ウエルシア」のウェル活で使っています。ちなみにウェル活とは毎月20日にウエルシアでTポイント支払いでお買い物すると実際のポイントの1.5倍分のお買い物ができるお得イベントです。

200円分のTポイントがあれば1.5倍で300円分のお買い物に使えます。

ポイントを貯めるって、リアルなお買い物でもポイントカードを出してポイント貯めたりしますが、結局いろんなお店のポイントがバラバラに少しずつ貯まって、使う間もなく失効していたりしたので、すべてのポイントがまとめて溜まって、さらに好きな交換先(Tポイントやnanacoポイント、アマギフやkyash、銀行など)を選べるので、使い勝手が良いと思います。

最近ではポイ活で貯めたポイントだけで1万円分ぐらいの日用品をウェル活で買うことができています。あまりにもお得なので義妹にもお勧めしました。

私が使っているポイントサイト

ポイントサイト「warau」を利用しています。

主人から勧められたのでここを利用しているだけですが、ゲームが結構面白くてハマっています。あと、雑誌サンキュ!の記事が配信されていて、それを読むだけでもポイントが貯まります。

遊べるポイントサイト ワラウ

↑ご登録はこちらから

Instagramでポイ活についてイラストを交えて紹介していたら「ワラウフレンズ」という公式からの認定?をいただきました。私の紹介したURLから登録すると通常800円分のポイントがもらえるところが1000円分もらえるそうです。良かったら使ってください。

最後に

専業主婦ですが今はポイ活で少し家計を支えています。

今後は元デザイナーとしてクリエイティブなお仕事で家計を支えたいと思っていますが、それまでポイ活に助けてもらうつもりです。

興味があったらやってみてください。案外ハマりますよ。それでは。